タグ別アーカイブ: Feedly

GoogleでログインしたPocketとFeedlyを連携させるための備忘録

FeedlyのスマートフォンアプリとPocketを連携させると結構便利なんだけど、GoogleアカウントでPocketにログインすると、Pocketアカウントのユーザー名とパスワードが発行されないため、Feedlyのアプリから連携させることができない。

pocket_00

どうした良いものかと少しばかり悩んだけど、とりあえず、Pocketでログインして、「パスワードの変更」からパスワードをリセットをしてみたところ、無事、パスワードが発行された。

pocket_01

pocket_02
その後は、ユーザー名の変更をして、最後に、FeedlyからPocketのユーザー名とパスワードを入力して連携させればおしまい。

Feedlyの調子がなんかおかしい

 

Googleリーダーのサービスが終了してからずっとお世話になりっぱなしのWebサービスFeedlyが、先週のアップデート以降、少しおかしくなっている。

どうおかしくなっているのかというと、僕はFeedlyでフィードを読み進めていくときに、下の画像のように Unread Only と Oldest First にチェックを入れて表示させているんだが、そのように設定した状態でも、なぜか既読 (Unread) のフィードが表示されてしまう。

feedly_01

つまり、Unread Only が機能していないわけで、その対策としては、Oldest First のチェックを外して最新のフィードから表示すように設定するしかない。古いフィードから消化していきたい僕にとっては、少し気に食わないけど、実用上は問題ないので、姑息にやり過ごしている。

feedly_02

この現象は、WebブラウザからFeedlyにアクセスしたときに発生するんだけど、スマートフォンやタブレットアプリからだとなんの問題もない。

未だに改善されていないところを考えると、古いフィードから読み進めるという人は少数派なのかな?

 

8月26日 追記:おかしくなっていた既読の表示が直ってた。

Googleリーダーの代替サービスはFeedlyで決まり!

feedly_icon
Googleリーダーのサービス終了まであと2ヶ月となったわけで、さろそろ代替サービスを検討しなくちゃいけないかな? と思って、取り敢えず乗り換え候補No. 1のFeedlyを久しぶりに使ってみたところ、随分と使いやすくなっているように感じられたので、今日はこれを紹介します。

僕はGoogle Chrome向けのWebアプリAndroid向けのアプリを使用しているのですが、どちらもGoogleリーダーよりも閲覧しやすく便利であるように思えました。

フルHDのモニターを使ってブラウザのウィンドウを最大化しているとGoogleリーダーの場合、Googleの検索結果と同様にコンテンツが左寄りに表示されてしまって結構見づらいんですよね(まぁ、ウィンドウサイズを適度に縮小すればいい話なんですが……)。ところがFeedlyの場合は横幅が固定されているため、表示されるコンテンツが中央に表示されてとても見やすい!

gr_widefeedly_wide

右上に表示されている項目からフォーマットを変更すればGoogleリーダーと似たような表示に変更できるので、文句なし!

 

一方のAndroidも設定をちょこっと変更するだけでとても使いやすくなりました。

gr_n7

僕の場合、空き時間にちょくちょくフィードを消化していくスタイルなので、上の画像のように「ここまで読んだ(Mark Previous as read)」っていう既読処理の機能があることが必須なんです。ところがFeedlyにはその「ここまで読んだ」の機能が内っぽい? とりあえず設定項目を開いてみると……

 

feedly_n7_01

「 Auto Mark as Read」と言う小目を見つけたのでチェックを入れます。

feedly_n7_03

すると、フィードを読み進めるために記事を上にスワイプするたびにフィードが既読状態になるではありませんか! 今までちまちまと「ここまで読んだ」をおして既読処理をしていた自分があまりにも馬鹿らしく感じられるほど便利。今までFeedlyを使ってこなかったことが悔やまれます。

feedly_n7_02

使っていてちょこっと気にくわなかったのはフォントの1点だけだったのですが、それも設定から変更可能だったので問題なし。

あまりにもFeedlyの使い勝手が良すぎるので、3ヶ月くらい前に購入したAndroidアプリ「Just Reader」を早くもアンインストールすることになってしまいました。Googleリーダーの代替サービスを探している方に、Feedlyは是非ともおすすめしたいアプリです。