男を選ぶ基準は場合によってブレるっぽい

女性が男性を評価する際によく話題に『顔と金』が挙げられると思うけど、カエルの世界にも、そんな異なる2つの評価基準があるらしく、これが、結構面白い。
モテないオスにもチャンスあり、カエル研究で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

トゥンガラガエルのメスがオスをを評価する際、たいていの他の動物たちと同じように『鳴き声』を参考にするんだけど、その中で重要なのが『音の高さ』と『鳴く速さ(ペース)』らしい。この2つの基準のうち最も重要なのが『鳴く速さ』で、『音の高さ』よりも重要なのだとか。

  • 候補 1: 高音・速い
  • 候補 2: 中音・やや遅い

メスのトゥンガラガエルが上の候補 1・2の中から、メスガエルが選ぶ候補は1。ところが、ここに、『候補 3: 低音・遅い』を加えた三択にすると、選ばれるのオスガエルは、候補 2になるのだそう。意味不明だよね。だって2択の時に選ばなかった候補を、3択になったら選択するんだから。

ややこしいんだけど、人間の男に置き換えると、次のような感じだと思う(便宜上、イケメン・フツメンは『顔』が良いかどうかという基準としています)。

  • 候補 1: ブサイク・年収 500万円
  • 候補 2: フツメン・年収 400万円
  • 候補 3: イケメン・年収 300万円

上の男性候補から選ぶ基準は『顔と金』。そのうち『金』のほうを『顔』よりも優先させる。
候補1と候補2の二択では、顔は悪いけど年収で上回っている候補1を選択する。それが、候補3を加えた三択になると、何故か候補2が選ばれる……という感じ?

記事には「ぱっとしない友人を連れて行く作戦に似ている」とあるが、僕は少し違う解釈を推したい。

基本的は金で男を選んでいた女性が、低年収イケメンが登場することによって、それまであまり重要でなかった『顔』が、評価基準として重視されるようになり、年収で劣っている候補2が顔で選ばれる。ただし、年収が最も劣っている候補3は選ばれない……と、いった大逆転劇が、トゥンガラガエルにも起こったのだと思う。

こういう、非合理的な選択ってのは、人間だけじゃなくて、他の動物にも結構見られるんだね。いや、動物だから非合理なのかな?

料理はマナーを気にせず、好きに並べよう

タレントの木下優樹菜さんが、インスタグラムに料理の写真を投稿した際、左側に汁物、右側にご飯を配置していたらしく、それが一部の人たちから「マナー違反だ」という、いちゃもんがついたという出来事があったらしい。

左大臣やら右大臣やらがうんたらかんたらで、左ご飯の右汁物がマナーだとか一般常識だとかいうことは、僕も小学生の頃から知ってはいたけど、正直、そんなどうでも良い習慣を守る必要はないと思ってる。
マナーがどうたらこうたらという話に興味はわかなかったんだけど、「左に汁物、右にご飯の配置のほうが食べやすい」という他の人の意見だけは、少し気になってしまった。というのも僕は、ご飯は左側に配置したほうが食べやいと感じるからだ。

haizen_01

料理の配置……っていうか、配膳マナーはたぶん上のとおりだと思うんだけど、この配置だとあまり食べやすい問は言えないと僕は思ってる。

ここからは、箸を右手に持ってご飯を食べる前提の話になるけど、日本では食器を手で持ち上げて食べる行為はマナー違反にならない。上の画像のうち、手で持ち上げることのある品は、ご飯と汁物の2つだ。この2つは、左手で持ち上げるので、なるべく左側の配置が好ましい。

まずは、汁物について。
上のような配置では、汁物を左手で持ち上げようとすると、その左側に置かれているご飯が邪魔になって、少し取りづらくなってしまう。場合によっては、汁物をこぼしてしまうという状況も考えられるので、汁物の配置は左側のほうが良いと思う。

それを踏まえて、汁物を左・ご版を右に配置すると、今度はご飯を取るときに、汁の入った器に左手を引っ掛けてこぼしてしまうリスクが考えられる。汁物は、他の食品と比べて、こぼしてしまった時の被害が圧倒的に大きい品物だから、なるべく自分から遠ざけた配置にすることで、そのリスクを小さくしたほうが良いだろう。ということで、汁物の配置は、左奥に定まる。そうすると同時に、ご飯は左手前で確定。

次は主菜と副菜。
主菜と副菜とでは、主菜のほうへ箸を伸ばす頻度が高いだろうから、主菜を手前に配置したほうが効率的だ。よって、主菜は右手前、副菜は右奥に定まる。

これらを総合すると、下の画像の配置が、僕の考えるベストな料理の配置になる。ご飯と汁物の配置は、左奥に汁物! これが、これからのスタンダードだ!

haizen_02

 

マナーもへったくれもない配置になってしまったけど、この配置なら、うっかり料理をこぼしてしまうというリスクを減らせるし、効率よく食材に箸を運ぶことができると思う。

配膳とは「食膳を客の前に配ること。料理や箸・茶碗などを食卓に出すこと」とされているので、料理を自分で並べて自分で食べる際には、配膳マナーは適用されない。自分で食べるときには、ぜひとも、この配置をおすすめしたい。絶対に食べやすいから!

裸で馬に乗ればみんな幸せ

「裸で乗馬すれば交通事故が減る」というキャンペーンが行われていると、今日のTwitterで知って、記事をクリックしてみてみたんだけど、その根拠・理由が、僕の思っていたものと少し違っていた。
裸で乗馬すれば交通事故は減る! イギリスの19歳女性が発案したキャンペーンが話題に – ねとらぼ

このキャンペーンを発案した女性は

「裸で馬に乗っている人を見たら、ドライバーは間違いなくスピードを落とすでしょう」

と、いった理由から、交通事故を減らすために、自分のセミヌード写真をインターネット上に公開したそうで。

僕はてっきり、「裸で乗馬すれば、落馬の際の怪我を心配して、丁寧な乗馬になるから事故が減る」という、いわゆるモラル・ハザードを解消するためのものなのかと思い、記事を開いたんだけど、どうも、単純に、車の速度を落とさせることが目的らしい。

これは僕の推測でしかないけど、裸の女性が乗馬している姿を見かけた世のおじさんたちは、その様子に気を取られて、逆に事故が増えてしまうんじゃないのかな?

まぁ、実際にやる人はいないだろうけど、仮にやる人が出たとしても、これらに賛同して実行する女性は悪い気分じゃないだろうし、それを眺めるおじさん方も不満はないだろう。まさに、Win-Winの関係ってやつだね。

昼にも夜にも朝マックを!

q_sausageeggmuffin_l以前のエントリーでも「朝マックをいつでも買えるようにしてほしい」ということを書いたことがあったけど、アメリカでは、10月からにでも、朝マックを終日販売するらしいというウォール・ストリート・ジャーナルの記事。
朝マックの終日販売、全米で10月にも開始か – WSJ

全米とは言わず、ぜひとも、日本でも導入してもらいたい!

上の画像は朝マックメニューの「ソーセージエッグマフィン」で、僕はこれが大好き。売上がずっと右下がりのマクドナルドだけど、もしかしたら、朝マック限定メニューが終日購入できるようすることが、起死回生の一手になるかもしれない。

アメリカではやってるけど、日本はだけは対象外……なんてことはよくある話だが、朝マックに関しては、鶴の一声でどうにでもなるはず! カサノバ社長、どうか……どうかよろしくおねがいします!!

Antec ISK-110で、初めての自作パソコン

 

6年くらい前にマウスコンピューターから購入したパソコンが、時々起動できなくなったり、スリープさせるとそのまま復帰できなくなったりと、いよいよ限界が近づいてきたので、いいかげん、新しいパソコンが欲しくなってきた。

ってことで、今回は人生初、パソコンの自作した。

構成は以下の通り。全部で45,000円くらいだった。

mypc02

写真を見てもらうとわかるけど、とにかく小さい!

ケースにマザーボードを入れるのい四苦八苦して、ようやく入ったと思ったら、パソコンが起動しなかったりして、なんだかんだで組み立てるのに3時間半くらいはかかってしまった。事前にパソコンの組み立て方を調べておくべきだった……
mypc01

組み立てていて躓いたポイントは、上の写真のところ。

HDDをケース背面のところにネジで止めるんだけど、SATAケーブル差込口が写真の通りの向きになるように金具を180度回転させる必要があった。そうしないと、ケーブルを表麺に回せなくなるので、注意。

そして、これは僕が悪いんだけど、マザーボードの選択を誤った。
僕はオンボードの光出力端子があるH81M-ITXを選んだわけだけど、USB 2.0 の 内部ピンヘッダが1か所しかない。ケースのISK-110にはフロントUSBが4か所あって、必要なピンヘッダは2か所。つまり、フロントUSB端子は2箇所しか使えない。

もともとフロントUSB端子を使うつもりがなかったんで、全く問題はないんだけど、次回からは、そういうところをよく調べておこうと思う。

それから、マザーボードに関してもうひとつ。

僕の環境だけかもしれないけど、BIOSの設定画面に入る際、DVI端子やHDMI端子で接続していると、ブラン感時代の砂嵐のような表示になってしまうので、VGA端子で接続するとうまくできる。
mypc03

ケーブル。

なんか、3Pコンセントとかいうものらしく、うちの壁についてるコンセントにはそんな穴がないので、そのままでは刺さらない。そこで急遽、下の画像のような使われてなかった電源タップに、アース部分の出っ張りをはみ出させながら接続させた。解決。

41VDPKRHGVL

 

3P 2P 変換アダプタというものもあるみたいなんで、ISK-110を購入する際は、こういうものも一緒に買っといたほうがいいかもしれない。
713ecxGyepL._SL1500_

 

 

んで、組み上げたパソコンの感想はというと……とにかく早い!

それまでに使っていたパソコンの CPU が Core 2 Duo E8400 だったんで、Core i 3 4340 にしたことで、処理速度が大体2.5倍になったことが大きく影響しているんだと思う。あと、メモリを8GBにしたのも良かった。Google Chrome でバカみたいにタブを開いてもスワップに悩まされる心配がないので、メモリ不足にビクビクすることがなくなってよかった!

CPU は Core i シリーズ中、一番下のモデルでなのに、この実用性!
CPUの処理速度だけだったら、MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 13インチ よりも1〜2割程度上なんだから、まぁ安い! お値段3分の1以下ですよ。

それから、HDD のアクセス速度も早い。
3.5インチから2.5インチになったことで回転数が下がっているはずなのに、読み込み速度が明らかに早くなっている。すばらしい!

オンボードの音声出力が想像以上に良くて驚いた。
これまではSE−90PICというサウンドーカードを別に繋げないとノイズがひどくてオンボードは使い物にならなかった。けど、今回のオンボード出力は、そのサウンドカードよりもいい!……気がする。ノイズは少ないし、低音域もはっきりと出ていて聴きやすい。これなら、光出力端子にこだわらず、他のマザーボードを選んでも良かった。

 

そして、やっぱり、なんと言っても、静かなのが魅力!

電源が外部のACアダプタになったことで、一番うるさかった電源ファンがなくなり、とても静かになった。ISK-110にはケースファンも搭載されていないので、駆動部分はCPUファンと、HDDだけに。

ただ、静かになた分、今まで問題にすらなたらなかったHDDへのアクセス音(ゴリゴリ……というより、キュッキュッという高い音。15kHzくらい?)が気になるようになってしまったことが、嬉しい悩み事。

いい時代だ!

 

古くて使えないスマートフォンの使い道

HTC-Magic-HT03A-front-white

日本初のAndroid搭載スマートフォン「HT-03A」。発売日は7月10日なので、昨日で6歳になった。

当時は、「国内の販売シェアはAndroidとiPhoneとで逆転が起こるから、今のうちに使っておかないと!」なんて考えて、使い勝手の良いiPhoneではなく、この「HT-03A」を買ってしまった自分。結局、その時の予想は大ハズレで、未だにAppleがスマートフォンの販売シェアでトップを握っている。

そんはHTC Magicこと「HT-03A」だが、当時ですらスペックが低いと感じていたのに、Webやアプリが重くなったしまった今となっては、ほとんどの場面での活躍は期待できなくなってしまった。

けれども、最近は、トイレにて大活躍をしてくれている。

 

docomo HT-03A上は、父が、園芸用の細い支柱で作ったやつ。なかなかの仕事っぷり。

 

ただ時計を表示しているだけなので、いくらスペックが低くても問題なく動いてくれるのだ。Google カレンダー と連携させて予定を確認することだってできるので、とても役に立ってくれている。もしかしたら、我が家で一番活躍しているコンピュータは、この「HT-03A」かもしれない。

Digital Clock
Developer: Hobo Droid
Price: Free

使用しているアプリはこれ。

Android 1.6 に対応したアプリが少なかったので、探すのに手間取ったけど、このアプリが一番しっくりときた。表示する時計の文字色や背景色、日付の表示形式もカスタマイズできるから、結構良い。このアプリのおかげもあって、携帯電話との抱き合わせで購入させられた、フォトフレームという名の置き時計よりも、はるかに良い働きをしてくれている。

「HT-03A」には、まだまだ頑張ってもらおうと思う。

 

青白い光で虫をバチバチッと退治する「電撃殺虫器」

蚊が鬱陶しくなってきてからひと月はたったであろう、今日このごろ。近所のホームセンターで「電撃殺虫器」なるものが1,980円で販売されていた。光で虫を誘い込んで電気てバチバチッとやるアレだ。今、手元には、それが2つある。

電源コードをコンセントに差しこむだけで点灯・稼働するというシンプルな構造で、説明書なんて読まなくても簡単に使えるのが魅力的だ。少し眩しいくらいに青白く光るその姿は、これからの活躍を期待させてくれる。

電撃殺虫器

 

ところが。
まる一日使用してみて気がついたんだけど、どうも効果が感じられない。蚊は、相変わらず耳元にやってきては「ぷ〜ん」と羽音を立てて、僕を挑発してくる。

使い方が悪かったのかと、軽く眺めていただけの説明書を読んでみると、驚くことが書かれていた。

  • 本器は虫が好む波長の光を点灯し、周囲にいる虫を集め電撃格子に虫を接触させ、ショック死させる方式のものです。
  • 光を好まない虫、(蚊など)には効果がありません。予めご了承ください。

(蚊など)には効果がありません
はあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!???? 蚊には聞かないのかよおおおおおぉぉぉぉ

 

たしかに、パッケージには、「光に集まる害虫・蛾・コバエなどを一撃!!」とは書かれているが、かを殺せるという内容は一切書かれていない。

よくよく考えてみれば、蚊は、人間の吐き出す二酸化炭素に反応して近づいてくるのであって、光によってくるわけではない。だから、かを光で寄せ付けて退治するという発想が、そもそも間違っていたのだ。

 

ってことで、この電源器殺虫器は、台所の近くにおいて、コバエを退治するために利用しようと思う。天井からぶら下げるはえとりリボンの効果が、家では今ひとつだったんで、この電撃殺虫器には、ぜひとも期待したい。

 


 

追記:何日か使用してみると、コバエや小さな我のような虫を退治するのを確認できた。結構いい感じ。

     

住所を英語で入力するためのサービスがイカす!

judress_icon

海外の通販サイトから買い物をするとき、書かれる内容を理解するだけならGoogle Chromeの翻訳機能を利用すればいいんだけど、少し頭を悩ませるのが、住所入力。

中学校の授業で習った記憶はあるんだけど、正直、内容に関してはさっぱり覚えてない。書き方を教えてくれるサイトを見ても、自分の書き方であっているのか、自信が持てなかったりする。

そこで役に立つのがここのサイトJuDress | 住所→Address変換

郵便番号を入力して「住所検索」をクリックすれば、自動である程度までの住所を入力してくれるので、残りの住所を補完したら、「実用的に変換」をクリック。

あとは、下に表示された英語の住所を、コピーしてフォームに入力すればいい。
簡単!

JuDress – Google Play の Android アプリ

Androidアプリもあるみたい。

タブレットのChromeでスマホページを表示させる「Chrome User Agent Switter」

 

chromeua最近は、Webサイトの閲覧をパソコンではなく、スマートフォンやを使用しているという人が多数いると思う。僕は未だに初代のNexus 7を使用しているのだけど、一つ不満に思うのは、標準ブラウザであるChromeで、スマホ用サイトの表示を選べないことだ。

Chromeには「PCサイトを見る」という設定項目があるので、スマホ用ページが表示されている時には、手動でPC用のページを表示させることができるが、その逆はできない。スマートフォンを使用しているのならスマホ用ページに手動で切り替える必要はないのだが、タブレットだと、特にNexus 7のように半端な大きさのタブレットだと必要に感じることがある。PCサイトは広告を大量に表示するために、ページが重くなっているサイトが多いので、タブレットでもモバイルサイトでブラウジングしたいのだ。

User Agentを偽装することができるブラウザを使えば問題は解決するのだが、それでも僕はChromeが使いたい。ChromeでUAを偽装できるようにXposedモジュールのApp Settingsを使ったりしていたのだが、このあいだ、Play ストアで「Chrome UA」と検索してみたら、それれらしきアプリがヒットしたので使ってみた。

そのアプリは「Chrome User Agent Switcher」。Root権限が必要。

chrome_ua_01

アプリを起動すると、使い方が英語で表示されるけど、読まなくてもわかると思う。chrome_ua_02

偽装するUAを選択して、右上にある「>」を押せばおしまい。
chrome_ua_03ご覧のとおり、Amazonを開いてみると、ちゃんとモバイルサイトが表示された。

App Settingsと違って、Chrome自体のインターフェースはタブレットのままので、使い勝手は変わらない。PCページを表示したければ、右上の設定ボタンから「PCページを見る」をタップすればOK。

こんな簡単にできることを、なぜ今まで気が付かなかったのか…… アプリ製作者様に感謝。

 


 

追記:上のアプリがストアから消えてたんで、今はこっちのアプリを使ってる。

アプリを開いて、iPhoneを選択すればOK。

スマホにシールを貼って痴漢を減らす

埼玉県警が痴漢防止シールを開発したというニュース。
痴漢やめて「×」シール、相手に印も 埼玉県警が考案:朝日新聞デジタル

使い方は、携帯電話にそのシールを貼り付けて、痴漢行為をしている相手にシールを見せて警告。それでもやめる気配がなければ、2枚重ねになっている部分を剥がして、バツじるしのシールを相手に貼り付ける……と、かなり高難度のアイテムとなっている。

お店においてある、オレンジ色のカラーボールっぽいアイディアのこのシールだけど、正直、流行ることはなさそうな印象。そんなのよりも、僕は男なんで、このシールが決め手となって、痴漢冤罪が怒らないかどうか問うことを心配してしまう。

そもそも、痴漢の冤罪が起こるのは、女性の証言だけを証拠とし、犯罪の有無を判断しようとするから起こるので、指紋を判断材料に加えれば、冤罪はぐっと少なくなるのでないかと思う。

時代は今や2015年。5年後には2度めの東京オリンピックが開催されようとしているくらいに、時代は進んでいる。当然、衣服はもちろん皮膚からも指紋を採取することが可能だ。

皮膚からも指紋を検出 香川県警が手法開発
 香川県警鑑識課と科学捜査研究所は、犯人がつかんだ人の首や腕などから指紋を検出できる新しい技術を開発、実用化に向けて実験を重ねている。被害者に直接触る性犯罪などの捜査に効果を発揮しそうだ。

布から指紋、女性警官らが新技術 常識覆す  :日本経済新聞
 犯罪捜査の有力な手掛かりとなる指紋を布から採取する技術を、静岡県警掛川署のベテランと若手女性のコンビが開発した。織りの凹凸があり「指紋は出ない」が捜査員の常識だった。痴漢や強制わいせつ事件の立証で威力を発揮するだけでなく、抑止にも効果が期待できそうだ。

うっかり女性のおしりを撫で回してしまったり、たまたまパンツの中に手が侵入すると行ったハプニングが、頻繁に起こることはないので、指紋は有効な判断材料になると思う。衣服や皮膚からの指紋採取にはある程度のコストがかかるのかもしれないけど、「指紋が証拠として残る」という認識が世間に広まれば、痴漢行為そのものを抑制することができるかもしれない。ぜひ、導入してもらいたい。