カテゴリー別アーカイブ: PC

パソコンの熱対策にホコリ掃除を!

pc7月も半ばになり、涼しかった日々が懐かしく感じられる今日このごろ。パソコンが厚さで悲鳴を上げる季節になってしまいました。

パソコンの熱対策と言ったら、『扇風機の風を直接当てる』とか、『ファンの回転数を上げる』とか、そんなことが思い浮かびますが、何よりも気にしなければならないのがホコリですよ、ホコリ

このあいだ、5年前に買った安物のノート PC の裏蓋を開けてホコリ掃除機で吸いだしたら、アイドル状態で55度もあった CPU 温度が、40度辺りまで下がったんです! PCがホコリまみれで窒息状態だったんですね。

じゃあ MacBook Air も掃除してみようかって、ことで Amazon で売ってた『Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

これがまぁ、Amazon のレビューどおりで、ドライバーの先端がネジ穴に対して結構細いので、結構力を入れないとうまく回らない……っていうか、空回りして外せないネジが1本残ってしまいました。

が、こういう工具が得意な父に相談すると、なんと! ドライバーの先端をヤスリで削り始めてしまいました。すると……なんということでしょう。どんなに力を入れても回らなかったネジが、いともたやすく外せるようになったではありませんか。

ドライバーは先端に行くに従って細くなっていくので、そこを削ってしまえば太くなる……というのは、削りたての鉛筆よりも、少し使用した鉛筆の線が太くなるのと同じですね。さすが。

mac_01

かくして、私の MacBook Air の裏蓋を、無事外すことができたのです。mac_02

上の写真が掃除前mac_03

これが掃除後。少し綺麗になりました。

pc_02

んで、こっちは一番上の写真のファンを掃除したところ。
掃除、大事。

Androidの画面をパソコンにミラーリングするMirrorOP

Androidの操作画面をパソコンにミラーリングするのに、なにかよいアプリはないものかと探してみたら、Root権限必須なのだけど、簡単に設定できる定番アプリ「MirrorOp Sender」を知りました。使い方は下のとおり。

まずパソコンに、レシーバーソフトをインストールします。
Windowsなら
Product_Windows_Receiver
から、ダウンロードしてインストール。

Macなら
Product_Mac_Sender からダウンロードとインストールを行います。

僕の場合は Ubuntu 15.04 にて、Wineを使って実行しましたが、問題なく動きます。

 

そしてソフトを立ち上げておきます。

MirrorOP_00

 

次に、Androidにアプリをインストール。

MirrorOp Sender
Developer: AWIND
Price: Free+

起動すると、『レシーバーを検索中』と表示され、少しすると、パソコンで起動したレシーバーが表示るので、選択。

MirrorOP_01

選択すると、スーパーユーザーリクエストの許可を求めるポップアップが表示されます。「許可」を押します。

そして、ライセンスキーの登録を促されるのですが、『後ほど』を選択すると、ライセンスを購入することなくお試しできます。すでにライセンスを持っていたり、また、すぐに購入する場合には『登録』を押してください。
MirrorOP_02

登録を押すと、以下の画面が表示されるので、ライセンスキーを保有している人は、入力して『登録』。ライセンスを購入する場合は『購入』。
MirrorOP_03

購入ボタンを押すと、Google Play 経由でライセンスを購入することができます。料金は $9.99 なので、今現在のレートだと、1206円。
9.99ドル – Google 検索MirrorOP_04

購入すると、自動的にライセンスキーが入力されるので、『登録』ボタンを押して完了させます。ライセンスキーは、これとは別に、Google アカウントのメールアドレスに送られてくるので、大切に保管しましょう。MirrorOP_05

 

あとは、端末の戻るボタンを押して下の画面になったら、準備完了!
『プレー』ボタンを押すと、ミラーリングが始まります。
MirrorOP_06

MirrorOP_07

端末のスペックに応じて、設定から品質や画面解像度を調整すると、快適なミラーリングが行えます。ちなみに、Android 5.1.1 の Nexus 7 (2012) では、リモートコントロールを利用できませんでした。なんでだろ?


Antec ISK-110で、初めての自作パソコン

 

6年くらい前にマウスコンピューターから購入したパソコンが、時々起動できなくなったり、スリープさせるとそのまま復帰できなくなったりと、いよいよ限界が近づいてきたので、いいかげん、新しいパソコンが欲しくなってきた。

ってことで、今回は人生初、パソコンの自作した。

構成は以下の通り。全部で45,000円くらいだった。

mypc02

写真を見てもらうとわかるけど、とにかく小さい!

ケースにマザーボードを入れるのい四苦八苦して、ようやく入ったと思ったら、パソコンが起動しなかったりして、なんだかんだで組み立てるのに3時間半くらいはかかってしまった。事前にパソコンの組み立て方を調べておくべきだった……
mypc01

組み立てていて躓いたポイントは、上の写真のところ。

HDDをケース背面のところにネジで止めるんだけど、SATAケーブル差込口が写真の通りの向きになるように金具を180度回転させる必要があった。そうしないと、ケーブルを表麺に回せなくなるので、注意。

そして、これは僕が悪いんだけど、マザーボードの選択を誤った。
僕はオンボードの光出力端子があるH81M-ITXを選んだわけだけど、USB 2.0 の 内部ピンヘッダが1か所しかない。ケースのISK-110にはフロントUSBが4か所あって、必要なピンヘッダは2か所。つまり、フロントUSB端子は2箇所しか使えない。

もともとフロントUSB端子を使うつもりがなかったんで、全く問題はないんだけど、次回からは、そういうところをよく調べておこうと思う。

それから、マザーボードに関してもうひとつ。

僕の環境だけかもしれないけど、BIOSの設定画面に入る際、DVI端子やHDMI端子で接続していると、ブラン感時代の砂嵐のような表示になってしまうので、VGA端子で接続するとうまくできる。
mypc03

ケーブル。

なんか、3Pコンセントとかいうものらしく、うちの壁についてるコンセントにはそんな穴がないので、そのままでは刺さらない。そこで急遽、下の画像のような使われてなかった電源タップに、アース部分の出っ張りをはみ出させながら接続させた。解決。

41VDPKRHGVL

 

3P 2P 変換アダプタというものもあるみたいなんで、ISK-110を購入する際は、こういうものも一緒に買っといたほうがいいかもしれない。
713ecxGyepL._SL1500_

 

 

んで、組み上げたパソコンの感想はというと……とにかく早い!

それまでに使っていたパソコンの CPU が Core 2 Duo E8400 だったんで、Core i 3 4340 にしたことで、処理速度が大体2.5倍になったことが大きく影響しているんだと思う。あと、メモリを8GBにしたのも良かった。Google Chrome でバカみたいにタブを開いてもスワップに悩まされる心配がないので、メモリ不足にビクビクすることがなくなってよかった!

CPU は Core i シリーズ中、一番下のモデルでなのに、この実用性!
CPUの処理速度だけだったら、MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 13インチ よりも1〜2割程度上なんだから、まぁ安い! お値段3分の1以下ですよ。

それから、HDD のアクセス速度も早い。
3.5インチから2.5インチになったことで回転数が下がっているはずなのに、読み込み速度が明らかに早くなっている。すばらしい!

オンボードの音声出力が想像以上に良くて驚いた。
これまではSE−90PICというサウンドーカードを別に繋げないとノイズがひどくてオンボードは使い物にならなかった。けど、今回のオンボード出力は、そのサウンドカードよりもいい!……気がする。ノイズは少ないし、低音域もはっきりと出ていて聴きやすい。これなら、光出力端子にこだわらず、他のマザーボードを選んでも良かった。

 

そして、やっぱり、なんと言っても、静かなのが魅力!

電源が外部のACアダプタになったことで、一番うるさかった電源ファンがなくなり、とても静かになった。ISK-110にはケースファンも搭載されていないので、駆動部分はCPUファンと、HDDだけに。

ただ、静かになた分、今まで問題にすらなたらなかったHDDへのアクセス音(ゴリゴリ……というより、キュッキュッという高い音。15kHzくらい?)が気になるようになってしまったことが、嬉しい悩み事。

いい時代だ!

 

Ubuntuでの色反転

 

最近のパソコンモニタの傾向なのか、うちにあるモニターも画面輝度を最小にしても、部屋を薄暗くしていると眩しく感じてしまう。その眩しさ回避策として、WindowsやMacなんかだと簡単に色反転ができるんだけど、Ubuntuにはなぜか設定項目が見当たらない。

んで、ぐぐってみたところ、Yahoo! 知恵袋的なサイトにやり方が書かれていた。
Linuxで全画面色反転表示をしたい

このような感じになればいいのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=PwA0Kqvtw7w

Compizというウィンドウマネージャーを導入すれば、Windowsの「色反転を有効にする」と同じような効果が得られるプラグインを利用できます。

・compizconfig 設定マネージャー
・Synaptic パッケージマネージャー
・compiz-plugins-extra
上記の3つをインストールして設定してみましょう。
http://do-you-linux.com/blog/2013/11/21/introduction-of-compizfusion/
http://linux10.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
http://blog.livedoor.jp/is06_phi/archives/5561443.html

設定マネージャーのアクセシビリティの欄に「Negative」というプラグインが出ていると思います。
それを有効にすれば上記の動画みたいな効果が得られるでしょう。

上記の通りにやってみたところ、僕の環境だと、ウィンドウ内の色反転は出たのだけど、画面全体の色飯店がうまくできなかった(「<Super>m」をほかのキーに変えてもうまくできない)。

ubuntu_negative_01 ubuntu_negative_02

「Kindle for PC 日本語版」はWineでとりあえず動く

 

「Kindle for PC 日本語版」が、ついにリリースされたので、UbuntuにWineを利用して入れてみた。kindle_for_pc_01

ダウンロードして、起動して、
kindle_for_pc_02ログインして、kindle_for_pc_03読む。

書籍を開いてからウィンドウサイズを変更しようとすると、何故か固まってしまうので、ウィンドウサイズを変えるのは本を開く前に。

見開きページに対応していないのか「ページ表示幅」を広げると、単一のページが横にだだっ広くなる。全般的にキビキビと動作していて、ChromeのWebアプリ版よりもいい感じ。

Canonの激安プリンタ「IP2700」を購入した

昨年、年賀状の印刷以外にかり出されることのなかったCanonのプリンタ「PIXUS 6100i」が、ついに、おかしくなり始めた。青以外のインクのでが鈍くなったためなのか、全体的にやや青みがかったできあがりになってしまうのだ。

このプリンタも、購入から10年ほど経過しているので、そろそろヘッド部分の寿命なのだろう考え、新しいプリンタをAmazonで探してみた。すると、同じCanon性のプリンタで、「IP2700」という激安プリンタを発見。

IP2700を購入したのは年賀状を印刷するためだったので、昨年末になるのだが、そのときの価格が、3200円くらい。今現在は2800円台にまで下がっているので、品質にこだわりがなく、印刷さえできればいいという人は迷わず購入してもよいだろうと思う。

で。使ってみての感想なんだけど、6100iと比較してIP2700のほうがきれいに印刷できていた。それもそのはず。プリンタの解像度が最高2400dpiから4800dpiに増えていたので、きめ細かく印刷されるのは当たり前というわけ。

以前は、6100iでA3プリントを楽しんでいたけど、スマートフォン全盛の今の時代は、印刷する機会なんて年賀状の印刷くらいだという人も多いはず。であれば、純正インクカートリッジ一式以下の価格で購入できるIP2700はかなりおすすめしたいと思う。ただし、このプリンタに対応しているインクカートリッジはヘッド一体型なので、ランニングコストが少々高め。でも、カラーインクなしでのモノクロ印刷に対応しているので、上手につきあっていけば長く使えそう。

良い買い物をした!

 

パソコンが起動しなくなったが、ボタン電池の交換で直った

なんと、パソコンが起動しなくなってしまった。

電源を投入してもただCPUやケース内蔵のファンが回転するだけで、接続しているモニタには何も表示されない。

僕の使っているパソコンはマウスコンピューターから購入したデスクトップで、購入から5年チョットが経過している。世間では5年という数字を長いと捉えるのかも知れないが、僕にとっては「未だ5年」という感覚なので、気前よく「もう寿命なのか!」と、気前よく買い換える気にはならなかった。

とりあえず電源は入るので、原因はCPUかマザーボードだろうとある程度的を絞った上でググってみたところ、低コストでパソコンを復活させられるかも知れない方法を発見。
BIOSが起動しない – パソコントラブルと自己解決

その方法とは「内蔵のCMOSバックアップ用ボタン電池を取り替える」というもの。

早速パソコンのケースを空けてみると、確かにボタン電池が確認できた。

ってことでCMOS用バックアップ電池

早速、CR-2032という英数字をメモって買いに行ってきた。

んで、買ってきた新しい電池に付け替えてみたら……完全復活! たった248円の出費でパソコンを蘇らせることに成功した!

 

ただ、パソコンが起動しなくなる少し前に、電源がいきなり落ちてしまうと言うことがあったので、パソコンの復活は一時的なものなのかも知れない……なんて心配をしているんだけど、5日くらいたって何も問題が起こらないので、大丈夫かも。

Ubuntuをアップグレードしたら無線LAN親機が見つからなくなり、接続できなくなった

Ubuntu 13.10のリリースから一月半がたったので、そろそろアップデートしてもいい時期なんじゃないかと思い、eMachinesのeME732Z-A12Bに入れてあるUbuntuをアップグレードすることにした。……んだけど、アップグレードしたらそれまで使えていたWi-Fiが使えなくなってしまった。具体的には、親機が見つからないので接続できない、という状況だった。

まずはじめに、ノートパソコンに内蔵されている無線LANに問題があるのかどうかを調べるためにWindowsを起動してみたが、何の問題なくWi-Fi接続することができた。どうやら問題はUbuntuにある様子。

それからネットワークマネージャの設定を変更したりなんなりして、いろいろ試しては見たものの、いっこうに治る気配がなかった。

wlan_02

もう完全にお手上げ状態になってしまったので、苦し紛れにAndroidのアプリ「Wifi Analyzer」をぼーっと眺めていたところ、どうも「ほかの家の電波は拾えているっぽい」ということに気がついた。

であれば、見直すべきは親機の設定だろうと、NTTからレンタルしているひかり電話ルータPRS-300NEの設定画面をブラウザから開いて、無線LANの設定を確認し・変更してみた。そして、親機行方不明の原因をついに発見!(うちでは、ひかり電話ルータにレンタルしている「SC-40NE」を差し込んで無線LANを使用している)

原因は、ずばり「使用チャンネル」にあったみたい。

wlan_01

 

無線LANの使用チャンネル設定をそれまでは自動設定にしていた。Wifi Analyzerのキャプチャを見てもわかるように、自動で設定されていたチャネルは13。これを手動でほかのチャネルに切り替えることで、無事、問題は解決したのだった。

いろいろなチャンルに切り替えてテストしてみたところ、うちのノートPCに入れているUbuntuで認識できないのは13だけ13と12のようだったので、ほかのうちの電波となるべく干渉しにくそうなきがするチャネル10に変更することにした。

それから、Ubuntuからの無線LAN接続は、今のところ問題はない。一安心!

ダイヤテックのFILCOキーボードMajestouchのキーを外して掃除した

ゴールデンウィークを満喫していらっしゃる方々および、勤労に励む労働者の皆様こんにちは。

今日は、前々からやらなくちゃやらなくちゃと思いながら先延ばしにしてきた「キーボードの掃除」を実行することにしました。

3年ほど前に調子の悪くなったキーボードを買い換えようとPC DEPOTへ足を運んだのですが、そこでキーボードの試し打ちができるコーナーがあったので色々な商品をさわっていると、明らかにタイプ感の違うキーボードを発見しました。それがダイヤテックのMajestouch FKB108M/NBという代物。記憶が正しければそのときの店頭価格は9000円ほどで、思わず購入をためらってしまう値段でしたが、「ずーっと使い続ければ案外安い買い物になるはず!」と自分に言い聞かせ、思い切って買ってしまうことにしました。

3年も使い続けていれば当然のように埃まみれになるわけで、いい加減掃除をしなくちゃいけないと思い、Amazonでキーボードのキーを引っこ抜くための道具「KeyPuller FKP01」を購入。

kbc_001

上の写真がそのキーボードのキーを引っこ抜く道具。キーボードと同じブランドの商品です。

 

kbc_002

使い方はと言うと、先についている金具を指で拡げて、キーに差し込みます。

 

kbc_003

奥まで差し込んだら、そこから少しひねりを加えてキーの隅っこに引っかけて……

 

kbc_004

 

引っこ抜く!

スペースキーや左Shiftキーに関しては中が金具で取り付けてあり、上の方補では取り外せなませんでしたが、キーを少し浮かせてから、中の金具部分をマイナスドライバーで拡げながらやるとうまくはずくことができました。

 

kbc_005

そうやって全てのキーを外した写真がこちら……なんですが、あまりにも汚かったのでモザイクをかけて自主規制。

 

kbc_006

埃をほうきであらかた取り除いてからしめらした綿棒で綺麗にします。

 

kbc_007

キーは水で薄めた台所用洗剤の中にどばどばと流し入れてじゃぶじゃぶと洗い、乾かす。

kbc_008

 

乾いたキーを先ほどの掃除した本体側に取り付けたら掃除完了。結構綺麗になるもんですね!

今日、キーボードの掃除をしてみて一番苦労したのは、「矢印キーの配置」でした。
キーはめてるうちに気がついたんですけど、指を起きやすくするために手前側面からキーを見るとUの字になっているんですよね。それを頼りにキーをはめていけば良いんですが、ここで一番ややこしいのが、矢印キーとバックスペースキーのデザインが似ていることなんです。同じ←(左矢印)じゃないですか! ややこしい! しっくりくるまで何度も何度もはめ直しちゃいましたよ。

もしキーボードの掃除に取り組もうという人がいたらバックスペースキーと矢印キーには注意したほうが良いかもしれませんね。ややこしいんで。

 

あまり関係ないけど、最近発売された下のコンパクトキーボードが欲しい。テンキーレスよりもコンパクトでマウスを近くで操作できるから、絶対に疲れにくいと思うんだよね。

Googleリーダーの代替サービスはFeedlyで決まり!

feedly_icon
Googleリーダーのサービス終了まであと2ヶ月となったわけで、さろそろ代替サービスを検討しなくちゃいけないかな? と思って、取り敢えず乗り換え候補No. 1のFeedlyを久しぶりに使ってみたところ、随分と使いやすくなっているように感じられたので、今日はこれを紹介します。

僕はGoogle Chrome向けのWebアプリAndroid向けのアプリを使用しているのですが、どちらもGoogleリーダーよりも閲覧しやすく便利であるように思えました。

フルHDのモニターを使ってブラウザのウィンドウを最大化しているとGoogleリーダーの場合、Googleの検索結果と同様にコンテンツが左寄りに表示されてしまって結構見づらいんですよね(まぁ、ウィンドウサイズを適度に縮小すればいい話なんですが……)。ところがFeedlyの場合は横幅が固定されているため、表示されるコンテンツが中央に表示されてとても見やすい!

gr_widefeedly_wide

右上に表示されている項目からフォーマットを変更すればGoogleリーダーと似たような表示に変更できるので、文句なし!

 

一方のAndroidも設定をちょこっと変更するだけでとても使いやすくなりました。

gr_n7

僕の場合、空き時間にちょくちょくフィードを消化していくスタイルなので、上の画像のように「ここまで読んだ(Mark Previous as read)」っていう既読処理の機能があることが必須なんです。ところがFeedlyにはその「ここまで読んだ」の機能が内っぽい? とりあえず設定項目を開いてみると……

 

feedly_n7_01

「 Auto Mark as Read」と言う小目を見つけたのでチェックを入れます。

feedly_n7_03

すると、フィードを読み進めるために記事を上にスワイプするたびにフィードが既読状態になるではありませんか! 今までちまちまと「ここまで読んだ」をおして既読処理をしていた自分があまりにも馬鹿らしく感じられるほど便利。今までFeedlyを使ってこなかったことが悔やまれます。

feedly_n7_02

使っていてちょこっと気にくわなかったのはフォントの1点だけだったのですが、それも設定から変更可能だったので問題なし。

あまりにもFeedlyの使い勝手が良すぎるので、3ヶ月くらい前に購入したAndroidアプリ「Just Reader」を早くもアンインストールすることになってしまいました。Googleリーダーの代替サービスを探している方に、Feedlyは是非ともおすすめしたいアプリです。