AndroidのYouTubeアプリで表示される「サーバーとの接続が切断されました タップして再接続して下さい」

2015年1月1日 追記:

なんかアクセスが多いんで、思いつく対処法を。

Bluetoothテザリングで接続しようとすると、Googleのサービスにうまくアクセスできなくなるみたいなので、それ以外の場合についてだけ。

思いつく対処法は以下の3つ

  1. アプリのアップデート
  2. アプリのデータを消去
  3. アプリの更新を削除

yt_err_01

もし、3でうまくいったら、もう一度、アプリをアップデートしてみる。それでまた再生できなくなったらアプリの不具合だろうと考えられる。あとは、アプリ設定の「初期状態で起動」の項目にある「設定を消去」をタップしてから、ブラウザで直接、目的の動画を再生できるかどうかを確認。

上の3つで解決しない時は、ここから下に書いたAdblockの可能性もあるけど、たぶん、それに該当する人は少数派だと思う。

 


 

先月末ごろのことだったと思うけど、AndroidのYouTubeアプリを更新したころから、動画を再生しようとすると「サーバーとの接続が切断されました タップして再接続して下さい」と表示されて、動画が再生できなくなる問題が起こっていた。

YouTubeで再生できない

Google Play ストアに書かれているレビューを見ても、僕と同じ様に再生できずに困っている人達がいるようなので、はじめは「アプリの問題なのかな?」と思い、のんびりとアプリの修正/更新を待っていたのだけど、更新される気配は全くない。

そこで問題はYouTubeアプリそのものではなく、実は最近インストールした「Adblock Plus」が真犯人ではないかという疑いが急浮上。「物は試し」とも言うし、取り敢えずAdblock Plusのフィルター機能をOFFにしてみた。

Adblock Plusの設定

 

すると……なんと言うことでしょう!

さっきまで再生できなかったYouTubeの動画が、見事に再生されているではありませんか!

YouTubeで再生できた!YouTubeのアプリを更新してから動画が再生できなくなる現象は、もしかしたら、Googleが広告ブロックアプリ対策を仕掛けたからだったのかも。

ひとまず、一件落着!

 

 

AndroidのYouTubeアプリで表示される「サーバーとの接続が切断されました タップして再接続して下さい」」への1件のフィードバック

  1. 今江千恵子

    サーバーと接続が切れました。
    動画は何回切れて、再び動画しました。
    動画は切れないで、長く見たいのです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です