エイプリルフールに嘘をついて良いのは午前中だけ?

今日は4月1日、エイプリルフール。
今の今まで知らなかったのですが、エイプリルフールについても良い時間が決まっていたんですね。下の記事を読んで初めて知ったのでここで紹介します。

なぜエイプリルフールに嘘をついてもOK? [暮らしの歳時記] All About

エイプリルフールとは、4月1日の午前中に罪のない嘘をついても許されるという風習です。もともと欧米発祥の風習で、日本では「四月馬鹿」ともいい、漢語では「万愚節」「愚人節」と表わします。

 

「ホントに午前中だけなのか〜? エイプリルフールネタじゃねーのか〜?」と思ってGoogleで検索してみたらちらほらそういう記事を見かけたのですが、教えてgooには「そんなの嘘!」だとという回答も。

エイプリルフールはなぜ午前中だけ? – その他(ライフ) – 教えて!goo 

「午前中だけ」なんてルール初めて聞きましたが、「いたずらなのだから、早目に嘘だって訂正してあげましょうね」というニュアンスから来ているのではないでしょうか?

 

先に載せた All About の記事が掲載されたのは3月15日なので、おそらく記事の書き手は嘘をついてないものだと考えられますが、どこかで疲れた嘘をそのまま信じ込んでしまった可能性も捨てきれません。一体どっちが正しいのでしょう?

エイプリルフール – Wikipedia のページ内を「午前」で検索してみても何も引っかからないんで、「嘘をついて良いのは午前中だけ」は嘘?
……調べている家にだんだんと何も信じられなくなってしまったので、この辺で終わりにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です