ふたご座流星群を観察したいけど方角がわからない? なら「Google スカイマップ」のアプリをつかえ!

Google Sky Maps

今夜から見頃のピークを迎える「ふたご座流星群」。ふたご座を始点として星が流れるので、ふたご座がどの方角にあるのかはあらかじめ知っておきたいところですよね。

そこで今回は簡単にふたご座の位置を知ることができるAndroidアプリ「Google スカイマップ」を紹介します。

使い方はいたって簡単です。

アプリを起動したら検索ボタンを押すかメニューボタンを押して「ふたご座」と入力、検索を開始します。(事前にGPSをONにするのをお忘れ無く!)

そうすると下の画像のようにふたご座の方角を示すマークが表示されるので、その方角に合わせスマートフォン・タブレットを持った自分の向きを調整します。

向きが近くなってくると中央のリングの色が赤く変わってきます。

中央のリングが大きく表示され、ふたご座の位置・方角が確認できたら、画面右上の罰ボタンをタップして検索を終了です。

 

このエントリーをここまで書いてから国立天文台にアクセスしたらこんな事が書いてあるのをみつけてしまいました。

見る方向を気にする必要はありません。ただし、月のある方向を正面にして観察するのは避けたほうがよいでしょう。

なんてこった(´・ω・`)

 

追記:

さっき気がついた。Google スカイマップに放射点が表示されてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です