裸で馬に乗ればみんな幸せ

「裸で乗馬すれば交通事故が減る」というキャンペーンが行われていると、今日のTwitterで知って、記事をクリックしてみてみたんだけど、その根拠・理由が、僕の思っていたものと少し違っていた。
裸で乗馬すれば交通事故は減る! イギリスの19歳女性が発案したキャンペーンが話題に – ねとらぼ

このキャンペーンを発案した女性は

「裸で馬に乗っている人を見たら、ドライバーは間違いなくスピードを落とすでしょう」

と、いった理由から、交通事故を減らすために、自分のセミヌード写真をインターネット上に公開したそうで。

僕はてっきり、「裸で乗馬すれば、落馬の際の怪我を心配して、丁寧な乗馬になるから事故が減る」という、いわゆるモラル・ハザードを解消するためのものなのかと思い、記事を開いたんだけど、どうも、単純に、車の速度を落とさせることが目的らしい。

これは僕の推測でしかないけど、裸の女性が乗馬している姿を見かけた世のおじさんたちは、その様子に気を取られて、逆に事故が増えてしまうんじゃないのかな?

まぁ、実際にやる人はいないだろうけど、仮にやる人が出たとしても、これらに賛同して実行する女性は悪い気分じゃないだろうし、それを眺めるおじさん方も不満はないだろう。まさに、Win-Winの関係ってやつだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です