Kindle for Android の一部文字化け解消法

Amazon Kindle

電子書籍の王者である Amazon の Kindle。値引きセールを頻繁に実施するので、インターフェースとしては Google Play ブックスの方が好みの僕も、結構お世話になってる。

その Kindle だけど、Android 端末で使っていると、何故か一部分で文字化けを起こしていてうまく表示されていないところがある。

Kindle 文字化け

こんな感じで(「????」)で表示される。
書籍は『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7巻

何が問題なのかと色々いじっていたら、ひとまず、解決する手段を見付けたので、ここからはその手順の紹介。

Kindleアプリの文字化けを起こしているところのフォントはどうも、アプリが自動でダウンロードしたフォントを表示しているのではなく、/system/fonts 内の DroidSansJapanese.ttf を参照してようだった。他の端末ではどうなのかはわからないけど、Nexus 7 (2012) では初期状態でDroidSansJapanese.ttf は内蔵されていないので、root権限を取得して /system/fonts 内にフォントを書き込んでファイルのアクセス権限を変更することで、Kindleの文字化けを解消することができた。

アクセス権限変更パーミッションを644に変更

 

Kindle YukarryAA

 

表示ができた!

僕は、Macから取り出した ヒラギノ角ゴ ProN W3.otf を DroidSansJapanese.ttf へと単にリネームして /system/fonts に書き込んだ。FontForge で otf から ttf に変換したフォントファイルだと、Kindleの表示が崩れてしまうので、そこのところは注意して欲しい。

Kindle ヒラギノ

YukarryAAだと縦書き表示がうまく行かないみたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です