docomoはいつになったらiDをWi-Fi経由で使えるようにするのか?

docomoから「iD有効期限講師のご案内」という手紙が届いたのでそれを読んでみたところ、どうも、DMMX(クレジットカード)の更新に伴ってiDの登録情報を変更しないと、電子マネーiDの使用ができなくなってしまうらしい。

僕は以前から所有しているガラケーでiDを使ってるんだけど、今はiモードの契約なしで使っているので、iDの登録情報を更新することができない。わざわざ更新するのにiモードの契約と通信料を支払うのはばからしいので、今年の3月にドコモのスプリングバーゲンで購入した Galaxy S III でiDを登録してみることにした……のだが、なんと、スマートフォンではWi-Fiを経由したiDの登録ができないことを知った。

以前、ドコモのdビデオがWi-Fiからも接続できる世になったとの報道を見かけたことがあった僕はてっきり、電子マネーのiDもWi-Fiから利用できるものだとばかり思っていた。けれども、残念ながら、iDの登録にはSPモード回線の契約とそこからの通信が必須らしい。ずいぶん残念なシステムだ。

Google Play ストアのiDアプリのレビューをみてると、確かに、Wi-Fiからの利用ができない旨の投稿が確認できる。こんなことを確認しなかった僕にも問題があるんだろうけど、そもそもこんな利用制限をかけているドコモにこそ問題があるように思えてならない。

そんなこんなで、今、Galaxy S III で利用している弟子マネーはnanacoと楽天Edyの2つ。クレジットカードを登録すればオートチャージもできるので、iDとは完全にさようならすることになった。今までありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です