ロールケーキの多すぎるクリームを無駄なく楽しむ

プレミアムロールケーキ パッケージ

毎週水曜の23時15分からテレビ朝日で放送されている番組『マツコ&有吉の怒り新党』。その番組のコーナーの一つである『新・3大○○調査会』で、たま〜に面白い内容のものが放送されることがあるので、そのことを思い出したら、なるべくテレビのチャンネルを合わせるようにしている。んで、昨日もその番組を見ていたんだけど、『新・3大○○調査会』の前にいつもやってる『怒りメール』を読み上げるコーナーがある。その中で、「最近、ロールケーキのクリームが多すぎて腹が立つ」といった内容のメールが読まれていた。

確かに、最近見掛けるロールケーキは、以前のようにクリームを巻き込んだようなロールケーキではなく、クリームを包み込んだようなものが多いような気がする。それまでにもクリームの多いロールケーキは存在したんだろうけど、それをやたらと見掛けるようになったのは、コンビニロールケーキブームの火付け役となった、ローソンの『プレミアムロールケーキ』が発売されてからのように思う。実際、ローソンのプレミアムロールケーキは、とにかくクリームが多い! クリームが多いもんだから、ローソンはロールケーキを購入したらおまけにスプーンを付けてくれる。パッケージにも『スプーンで食べる』と書かれているように、ローソンとしては『スプーンでクリームをすくってお食べください』的な考えでスプーンを付けてくれてるんだと思う。

僕も番組のメール投稿者と同じ「クリームはあまりいらないよ」派だったんだけど、つい最近、クリームの楽しみ方を覚えてしまったので、今となっては、クリームはたくさんあってもいいよ派になってしまった。

プレミアムロールケーキの中

写真はローソンの『プレミアムロールケーキ』。

その楽しみかたはというと、まずはじめに、封を開けると中央にどーんとのさばっている大量のクリーム。これをスプーンでごっそりと取り出し、予め作っておいたブラック無糖のインスタントコーヒーの中にぶち込む! これだけで、だだ甘ウィンナーコーヒーが完成する。後はだだ甘コーヒーと甘々ロールケーキとともに、怠惰な時間を楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です